春!

こんにちは。

関西営業担当の乗田(のりた)と申します。

春ですね…。

私は、“春”を感じるアイテムとして、2つあるのですが、

1つ目は、やはり“桜”です。[E:cherryblossom]

先日、関西や関東で、

いつもよりも早い開花宣言になったようですが…。

2つ目は、“いかなごのくぎ煮”です。[E:fish]

・・・って、皆さん、ご存知ですか?

播磨から神戸の瀬戸内沿岸部にかけて、

この時期につくられる郷土料理で、

2cmほどの小さないかなごを醤油や砂糖などで、

甘辛く煮たものなんです。

路地を曲がると、『おぉーっ、炊いてるな!』ってわかるくらい、

香ばしい醤油の香りが漂ってくるのです。

私の母も、今年は4回(1度に2~4kg)作ったようで、

さっそく各地に春のお便りを届けていましたよ[E:sign03]

Photo

(こんな感じに、魚の形を崩さず、照りが出るまで煮詰めます!)

Glinepink02

ところで、先日、神戸に雑貨屋さんがOPENしました。

お店の名前は“小たに”。 

その名のとおり、小谷(こたに)さんがオーナーなんですが・・・。

美人2人姉妹でやってます。

1_3  4_2

花ごころさんのブリキポットや、

アルバインターナショナルさんのガラスペン、

倉敷意匠計画室さんの小さなメモ帳など。

あとは、ベトナムで買付けしてきた置物Hatena1_2やアクセサリーなど・・・。

異国情緒あふれる神戸にピッタリなセレクトとなっています。

2_2 5_2

実は、このベトナムの置物。

オープン前に、“コレ買ってきてん!”って見せられて、

すでに1つ購入しました。

1つ1つ、顔が違っていて、かわいいHatena1_2 ですよ。

(ちょっと、ムンクの叫びっぽいですが・・・。)

神戸に来られた際は、ぜひ寄ってあげて下さいね。

shop:小たに

address:神戸市中央区三宮町2丁目8-6 石田南ビル2F

tel:078-391-0828

time:12:00~20:00