【歴知隊~vol.13~(大田区今昔物語前編)】

前回の予告通り「蒲田 今と昔展」で展示されていた、

50~60年前の写真と同じ場所に行ってきました~~~

 

と、その前に【金環日食】が東京営業所からも撮影出来ましたので掲載しま~す!

日食鑑賞用グラスも購入しておらず、どちらにせよ見れないと思っていただけに

ラッキーでした。

000_

では、今昔物語へ戻ります!

なんと今回はワイフも参加したのですよ~(ただの暇つぶしだそうですが・・・)

全部で20ヶ所くらいを自転車で廻ったのですが、大田区っても広いもので、

3~4時間掛かりました。。。

(当然のことながら、ワイフは後悔していた様子^^)

 

ん~、とりあえずは廻った順番から、2回に分けて掲載させていただきます。

まずは、以前に歴知隊にも載せた「梅屋敷公園」からスタート!

(詳しくは、~vol.5~を見てください^^)

001_

江戸時代はもっと広かったようですが、今はこの入り口以外は面影がありません。

それでも、何かしら残していることは非常に大事であり、大切なことですね。

 

 

そして、お次は東京営業所最寄り駅の「平和島駅」

002_

現在は高架化されており、下はスーパーとなっております。

僕も最近知ったのですが、1901年に開業された時の駅名は「沢田駅」だったそうです。

これも何かの縁なのかな~

 

お次はJRの「大森駅周辺」です。

003_

004_

このあたりは、昔の写真を見る限り、あまり変わっていないようですね。

もちろん、個人的には変わっていないほうが好物です^^

 

 

そんでもって、私の育った町「馬込周辺」でございます。 馬込(まごめ)ですよ~

005_

出来るだけ、昔を再現したく、バスが通り過ぎるのを待ってました。

でも長年馬込に住んでたけど、真ん中に川が流れてたのは知りませんでしたね~[E:coldsweats02]

006_

ここらあたりで、どの写真にも信号機がないことに気付き始めました。

昭和30年あたりは、まだ信号機は普及してなかったんでしょうね~

どなたか信号機の歴史を調べてくださいm(__)m

007_

我が母校の「馬込小学校」です!

ちょうど100周年の時に在学しており、タイムカプセルを埋めたことは今でも憶えています。

たしか、小学校1年か2年・・・

何を埋めたかは憶えてなかったのですが、4年前の130周年の時にタイムカプセルを掘り起こし

それぞれに埋めたものを返してもらうことになりました。

そのときの写真がこれだ! 1・2・3(あれ? 前回も同じようなくだりが・・・)

↓↓↓

013_

バスの運転手か~ そういえばこのラバーカップを使って、よく一人で遊んでたな~

(ラバーカップをギアシフト代わりにして、汚ね~~~)

昔から地味な少年だったから・・・将来の夢もかなり地味~~~[E:weep]

014_

それにしても、みんな老けましたね~

特に右下のY君(今は立派な社長様で、いつもご馳走になってます)

時々、このブログをチェックしてるらしいので、見たら連絡ちょーだい^^

って、結局締めがこれかい。

 

以上、前編でした[E:bleah]