奈良の旅

こんにちは。

関西営業担当の乗田です。

 

先日、『平城遷都1300年祭』で盛り上がっている奈良県に、

雑貨屋nico*さんと一緒に行ってきました。

今年の4月から始まった『平城宮跡メイン会場』でのイベントは、

残すところ、あと数日で終了するとのこと・・・。

行った日は天気も良かったので、

平城京の跡地には、ものすごい人・ヒト・ひと。。。

そんな光景を電車の中から眺めながら、一路、近鉄奈良駅へ。

 

この日の目的は、東大寺で行われるイベント

『AUGUSTA CAMP~Extra~ in 東大寺』。 [E:note]

出演者は、杏子さん・スキマスイッチさん・さかいゆうさん。

開演が18:30からだったので、それまで、奈良見物でも・・・。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 

 

改札を出ると、一番にお出迎えしてくれたのが、

マスコットの『せんとくん』。

 

2010110501_7 2010110502_5

街の至る所に、書かれていましたよ!

 

さて、到着したのがちょうどお昼時だったので、

まずは腹ごしらえ・・・。

 

グルメ雑誌でも取り上げられている

洋食屋『おしゃべりな亀』に入ることに・・・。A_2

オムライスが有名なお店なので、

『ツナときのこの和風オムライス』と

デミグラスソースたっぷりの『ハンバーグオムライス』を

頼んで、半分こして食べました。 美味しかったぁ~。[E:delicious]

 

2010110503_2  

このカメの絵がかわいいと思いませんか?

 

おなかもいっぱいになったので、

そろそろ奈良の街へと出かけてみましょう!

 

 

まずは、さっそく、cafeへ・・・。

足を踏み外しそうな急な階段を上がった3階にお店がありました。

ここは、マフィン専門店『3rd place café』。

部屋に入ると、甘ぁ~いいい香りが漂っていました。

種類も15種類くらいあって、いくつかお土産に買って帰りました。

 

2010110504_3  

 

次に、もちいど商店街を三条通側から入ってすぐのところに

10店舗ほどの雑貨屋さんが集まって、

『ならまち長屋』という、雑貨屋横丁みたいなところにありました。

レトロなものから

海外商品・キャラクター商品・手作り商品などなど、

いろんなお店が集まっていました。

 

2010110505

 

街の中に『宿』の看板を見つけました。

 

2010110506

 

安ぅぅぅ~!! [E:eye]

1泊¥2500-ですってぇ~。

海外からの観光客を受け入れているらしく、

英語・中国語・韓国語などなど、

いろんな言葉で案内されていました。

 

もうすぐ会場入りをしないといけないというのに、

まだ市内をぶらぶらぁ~。

 

夕暮れ時の興福寺。

夕焼けが五重塔に反射して、幻想的でした。

(お月様も出てて、なんかいい感じ。)

 

2010110507

 

現在、国宝の特別公開2010が開催されているそうです。

http://www.kohfukuji.com/

 

2010110508

 

奈良といえば、やっぱり『鹿』でしょう!

角が切り落とされたあとだったので、なんか痛そう。

 

 

さて、そろそろ東大寺へ向かわないと・・・。[E:coldsweats01]

 

 

東大寺に到着し、暗闇に潜む鹿の声を聞きながら進んでいくと、

ライトアップされた南大門と金剛力士像は、ホント圧巻でした!

像の高さは約8mほどあるらしく、ライトアップされているせいか、

上から見下ろされると、尻込みしてしまいそうなくらい、

少し怖さを感じました。

2010110509_3

    吽形(左側)                    阿形(右側)

 

 

そして中へ入っていくと、大仏殿にステージが組まれていて、

仏旗の隙間からチラッと大仏様が覗いていました。

 

2010110510

 

            なんだか“家政婦は見た。”みたい・・・。[E:happy01]

 

 

今回のイベントは、

『光明皇后1250年御遠忌法要』の為に行われるとのことで、

大仏殿前庭でコンサートが行われました。

夜になると、かなり冷え込んできたのですが、

約3時間のコンサートは、ノリノリに盛り上がり、

寒さも吹っ飛んでました。

ホント、楽しかったぁ~。[E:happy01]

 

 

今回の旅を誘ってくれた雑貨屋nico*さんには、

楽しい一日を過ごすことができたこと、感謝します。

 

おうちcafeの雑貨屋さんnico*

http://nico-shop.ocnk.net/page/57